1/20ドラフト 1/21晴れモダン
2018年1月22日 Magic: The Gathering1/20はイクサラン初環境のドラフト。
1-1がアンコの赤黒海賊ロード。他にも海賊がちらほらいたし恐竜はめぼしいものいないので。たしかレアは6マナの神話ファクト。
1-2 アンコ白黒吸血鬼ロード。これで白黒か赤黒のどちらかに逃げられるようにして、どっちも使える黒メインで取っていくつもり。
そしたら全然黒が流れてこなくなって(除去は取れたが)、赤のパーツをたくさんもらう。
2-1 レアは神話マーフォークロード。あとから気付いたけど結構高いらしい。マネーピックというよりこれ流して下が緑青やってくれたほうが3パック目で先ほど考えてた色は流れてくるから流した。とったのは弱者狩りw
赤の3マナ4点火力や黒の5マナ3点ドレインが取れたので、あとはイクサランでカットラスを目指して祈る。
3-1 荒くれ船員!
カットラスは流れてこなかった・・・。
1戦目VS青黒飛行×○○
2戦目VS同系×× たのしかった。
つぎはモダン。コピーキャット。
1R緑白ビート×○○
2Rエルトロ×○×
3Gダブマリからナチュラルでトロンを揃えられて2T精神石3T難題、手札がサヒーリサヒーリ軽蔑的な一撃、クロックを残したらまずいと思い打ち消す。そしたら残りマナでバリスタX2。バリスタがある限りサヒーリコンボできないのでウーン・・・
3Rマルドゥトークン○○
4R黒緑トロン×○△
2G目は対戦相手の方が土地を置く順番をミスしてしまっていた。そこ直されると負けの目がとっても大きくなってしまうので巻き戻しとかは言わなかった。
5Rトリココン×○×
1R土地を10枚くらい引いたかな?
2G6マナ+手札にサヒーリネコあるので勝ち
3Gガドックが通らない
6Rジャンド××
キレイなブン回りをされて終わり。
サリアの槍騎兵は弱いかな。デジェルのほうがいい。サヒーリが殴られる場面が多すぎるし、コンボ自体も1点火力(バリスタや通常戦闘)で邪魔されない。
1-1がアンコの赤黒海賊ロード。他にも海賊がちらほらいたし恐竜はめぼしいものいないので。たしかレアは6マナの神話ファクト。
1-2 アンコ白黒吸血鬼ロード。これで白黒か赤黒のどちらかに逃げられるようにして、どっちも使える黒メインで取っていくつもり。
そしたら全然黒が流れてこなくなって(除去は取れたが)、赤のパーツをたくさんもらう。
2-1 レアは神話マーフォークロード。あとから気付いたけど結構高いらしい。マネーピックというよりこれ流して下が緑青やってくれたほうが3パック目で先ほど考えてた色は流れてくるから流した。とったのは弱者狩りw
赤の3マナ4点火力や黒の5マナ3点ドレインが取れたので、あとはイクサランでカットラスを目指して祈る。
3-1 荒くれ船員!
カットラスは流れてこなかった・・・。
1戦目VS青黒飛行×○○
2戦目VS同系×× たのしかった。
つぎはモダン。コピーキャット。
1R緑白ビート×○○
2Rエルトロ×○×
3Gダブマリからナチュラルでトロンを揃えられて2T精神石3T難題、手札がサヒーリサヒーリ軽蔑的な一撃、クロックを残したらまずいと思い打ち消す。そしたら残りマナでバリスタX2。バリスタがある限りサヒーリコンボできないのでウーン・・・
3Rマルドゥトークン○○
4R黒緑トロン×○△
2G目は対戦相手の方が土地を置く順番をミスしてしまっていた。そこ直されると負けの目がとっても大きくなってしまうので巻き戻しとかは言わなかった。
5Rトリココン×○×
1R土地を10枚くらい引いたかな?
2G6マナ+手札にサヒーリネコあるので勝ち
3Gガドックが通らない
6Rジャンド××
キレイなブン回りをされて終わり。
サリアの槍騎兵は弱いかな。デジェルのほうがいい。サヒーリが殴られる場面が多すぎるし、コンボ自体も1点火力(バリスタや通常戦闘)で邪魔されない。
1/7晴れモダ 17時モダ
2018年1月7日 Magic: The Gatheringコピーキャットです。
昼の部
1R 寝坊××
2R アヴザン×○○
1G 相手土地3枚でストップしつつ除去ハンデスタルモの嵐
2G 確かカヴーが育って殴り勝つ
3G 見られてないサヒーリコンボで勝つ。ハンデスはそんなツラクないんだよなー
3R ヴァラクート×○×
1G ライフ19でタイタン殴りからヴァラ誘発×4、その後明日への探索
2G トリマリしてくれたので勝つ
3G 1Gと全く一緒。どちらの試合もその返しで勝てているのでプレイングでどこか間違えているはず。気付けない
4R エスパー死の影×○×
1G ヴェリアナで嵌られて負け
2G RIPが刺さって勝ち
3G 土地事故。10枚以上めくって2枚目探せないのは弱いね
5R トリココン×○△
1G こちらダブマリからスタート。カヴールート以外の全てを除去と打ち消しで邪魔される。勝つ気あるのか?と思ってしまったがそういうデッキなんだと思う。カヴー待ちでずっと膠着して、結局呪文捕らえに殴られて負け。ここで30分以上使った。
2G カヴーで殴り続けられたので勝ち。3G時間切れ
17時の部
1R 異界の進化忍者○○
1G カヴーとドムリが強かった
2G ジャスティスが強かった
2R バーン×○×
2G 力線勝ち
3G いいところまで来たがライフ4だったので1ターンフェッチを切るのをためらってしまった。その差で負け。
3R ジャンド○×○
1G サヒーリで勝ち
2G タルモが止まらなかった気がする。負け
3G 土地1マナクリ3枚サヒーリの状態を滅びで流される。次ドローは占術で土地とわかっていたのでカヴープレイ。土地を引きこんで異界の進化。
サヒーリの+1は侮れないことがわかる。頼りにできる場面が多い。燃え柳のライフレースを帳消しにしてくれることも良い。メインボードはほぼ固まった。サイドの力戦は抜く。あとから引いて腐ることが怖すぎる。なにかいいのないかなー
昼の部
1R 寝坊××
2R アヴザン×○○
1G 相手土地3枚でストップしつつ除去ハンデスタルモの嵐
2G 確かカヴーが育って殴り勝つ
3G 見られてないサヒーリコンボで勝つ。ハンデスはそんなツラクないんだよなー
3R ヴァラクート×○×
1G ライフ19でタイタン殴りからヴァラ誘発×4、その後明日への探索
2G トリマリしてくれたので勝つ
3G 1Gと全く一緒。どちらの試合もその返しで勝てているのでプレイングでどこか間違えているはず。気付けない
4R エスパー死の影×○×
1G ヴェリアナで嵌られて負け
2G RIPが刺さって勝ち
3G 土地事故。10枚以上めくって2枚目探せないのは弱いね
5R トリココン×○△
1G こちらダブマリからスタート。カヴールート以外の全てを除去と打ち消しで邪魔される。勝つ気あるのか?と思ってしまったがそういうデッキなんだと思う。カヴー待ちでずっと膠着して、結局呪文捕らえに殴られて負け。ここで30分以上使った。
2G カヴーで殴り続けられたので勝ち。3G時間切れ
17時の部
1R 異界の進化忍者○○
1G カヴーとドムリが強かった
2G ジャスティスが強かった
2R バーン×○×
2G 力線勝ち
3G いいところまで来たがライフ4だったので1ターンフェッチを切るのをためらってしまった。その差で負け。
3R ジャンド○×○
1G サヒーリで勝ち
2G タルモが止まらなかった気がする。負け
3G 土地1マナクリ3枚サヒーリの状態を滅びで流される。次ドローは占術で土地とわかっていたのでカヴープレイ。土地を引きこんで異界の進化。
サヒーリの+1は侮れないことがわかる。頼りにできる場面が多い。燃え柳のライフレースを帳消しにしてくれることも良い。メインボードはほぼ固まった。サイドの力戦は抜く。あとから引いて腐ることが怖すぎる。なにかいいのないかなー
9.16 はれモダ
2017年9月19日 Magic: The Gatheringいつものドムリです。
1スモポ✖○△
1R なんだかわからないまま殴ったらスモポ
2R 4マナまでいけて狩り達で勝ち
3R 残り5分くらいだけど・・・
2青白コン○○
1R ずっと捌かれまくってグダったが3点まで削ってらせん
2R コンボ用に入れたサイドのガドックで蓋をして勝ち
3アヴザン○✖△
1R ダブマリからライフ6まで詰める。相手がボブを出してくれたので倒さないように戦闘して、最後はボブ死
2R 未練ある魂つよすぎい!
3R ヴェリアナ捌いたらタルモ出されて死を覚悟する。がトップでバジリスクの首輪を引き、ライフレースがひっくり返る。その後未練ある魂2枚で8体のトークンと殴り合いになるが時間切れ
4四色裂け目の突破✖○✖
1R 突然エムラ出て死亡
2R 相手土地止まっているときに狩り達。
3R 相手が蒸気孔、島×3の土地だったので蒸気孔を爆裂する。しかしその後のクロックを差し戻し×3回され、しゅんしょうビートで死
5青赤ストーム○○
1R 4キル
2R ガドック刺さる。稲妻も天使で避ける
6死せる生✖✖
1R 無理ゲー
2R 素出し包囲サイで盤面変わる。こちらの軟泥引くのが遅すぎた。ライフは詰めたが大天使の霊堂をケアできずに納得の敗北。一応サイドから爆裂は入れたんだけどね・・・
コンボには勝率が上がった。ドムリ使用できたの3回くらいしかナカッタ。しかも格闘できなかった。
1スモポ✖○△
1R なんだかわからないまま殴ったらスモポ
2R 4マナまでいけて狩り達で勝ち
3R 残り5分くらいだけど・・・
2青白コン○○
1R ずっと捌かれまくってグダったが3点まで削ってらせん
2R コンボ用に入れたサイドのガドックで蓋をして勝ち
3アヴザン○✖△
1R ダブマリからライフ6まで詰める。相手がボブを出してくれたので倒さないように戦闘して、最後はボブ死
2R 未練ある魂つよすぎい!
3R ヴェリアナ捌いたらタルモ出されて死を覚悟する。がトップでバジリスクの首輪を引き、ライフレースがひっくり返る。その後未練ある魂2枚で8体のトークンと殴り合いになるが時間切れ
4四色裂け目の突破✖○✖
1R 突然エムラ出て死亡
2R 相手土地止まっているときに狩り達。
3R 相手が蒸気孔、島×3の土地だったので蒸気孔を爆裂する。しかしその後のクロックを差し戻し×3回され、しゅんしょうビートで死
5青赤ストーム○○
1R 4キル
2R ガドック刺さる。稲妻も天使で避ける
6死せる生✖✖
1R 無理ゲー
2R 素出し包囲サイで盤面変わる。こちらの軟泥引くのが遅すぎた。ライフは詰めたが大天使の霊堂をケアできずに納得の敗北。一応サイドから爆裂は入れたんだけどね・・・
コンボには勝率が上がった。ドムリ使用できたの3回くらいしかナカッタ。しかも格闘できなかった。