2~3年ほど前からモダンズーをいじくってきたが(特にナカチル解禁以降)、その変遷を記載。
初期
モダン資産がないためイニストラヴニカ期のスタンをほぼそのまま流用
中期①
基本このころはドムリ4稲妻4から構築スタートしているのでサリアや流刑が頻繁に出入りしていた。この時期、狩り達の強さにビビッている。
しぎれいマンが環境を支配しているのでマナクリ多めのメイン軟泥4枚で調整してた。ヴェリアナ環境でもあったのでロクソドンや萎れ葉さんも多く入っていた。
中期②
しぎれい禁止、ナカチル解禁でナカチルを常に入れた構成で作っていた。しかし後から引いてくるナカチルの弱さが目立ち、そんなに勝ててない。そもそも稲妻射程圏内なのでドムリとの格闘の対象にしづらい。
ここらへんから世間ではフェアアンフェアみたいな感じで言われ始めている。ズーは正統派フェアなので双子やヴァラクート、殻にボコられていることが多い。そもそも生物戦で殻に勝てないことにとてもへこんでいた。
メタ上ではバーンが流行っていた。なのでずっと入っていたドムリを抜き、ドメインズーに変身(禁止されていない宝船入り)。宝船禁止後、その流れで大歓楽や速槍入れた所謂ナヤバーンに変化したがすぐ崩壊。
中期③
宝船と殻禁止後でもうまともにやりあって勝てる環境じゃないとようやく理解し始め、ただのズーに理不尽なコンボを入れることを決意する。モダンはどうしても生物で殴って勝つという過程がほぼどのデッキでも存在するため、対生物且つ対火力の牛ニキを採用!
生物26
2極楽鳥
2クァーサル
1なんでい
4おば賛美
4タルモ
4ボロスの反抗者
4復活の声
2キッチン
1永遠のしょうにん
2かりたつ
呪文12
4稲妻
3流刑への道
2ドムリ
1冒涜の行動
2中隊
土地22
4赤緑
4赤白
3緑白
2踏み鳴らされた地
2寺院の庭
2聖なる鋳造所
2森
1山
1平地
1活発な野生林
初期
モダン資産がないためイニストラヴニカ期のスタンをほぼそのまま流用
中期①
基本このころはドムリ4稲妻4から構築スタートしているのでサリアや流刑が頻繁に出入りしていた。この時期、狩り達の強さにビビッている。
しぎれいマンが環境を支配しているのでマナクリ多めのメイン軟泥4枚で調整してた。ヴェリアナ環境でもあったのでロクソドンや萎れ葉さんも多く入っていた。
中期②
しぎれい禁止、ナカチル解禁でナカチルを常に入れた構成で作っていた。しかし後から引いてくるナカチルの弱さが目立ち、そんなに勝ててない。そもそも稲妻射程圏内なのでドムリとの格闘の対象にしづらい。
ここらへんから世間ではフェアアンフェアみたいな感じで言われ始めている。ズーは正統派フェアなので双子やヴァラクート、殻にボコられていることが多い。そもそも生物戦で殻に勝てないことにとてもへこんでいた。
メタ上ではバーンが流行っていた。なのでずっと入っていたドムリを抜き、ドメインズーに変身(禁止されていない宝船入り)。宝船禁止後、その流れで大歓楽や速槍入れた所謂ナヤバーンに変化したがすぐ崩壊。
中期③
宝船と殻禁止後でもうまともにやりあって勝てる環境じゃないとようやく理解し始め、ただのズーに理不尽なコンボを入れることを決意する。モダンはどうしても生物で殴って勝つという過程がほぼどのデッキでも存在するため、対生物且つ対火力の牛ニキを採用!
生物26
2極楽鳥
2クァーサル
1なんでい
4おば賛美
4タルモ
4ボロスの反抗者
4復活の声
2キッチン
1永遠のしょうにん
2かりたつ
呪文12
4稲妻
3流刑への道
2ドムリ
1冒涜の行動
2中隊
土地22
4赤緑
4赤白
3緑白
2踏み鳴らされた地
2寺院の庭
2聖なる鋳造所
2森
1山
1平地
1活発な野生林
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